つれづれ。

暮らしのあれこれ、雑記帳

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お稽古のキロク*4月  


桜の花びらが舞い散る中、お稽古へ。

  エビデンドラム(濃いピンク)
  スネークボール
  ミヤコワスレ(紫)
  イキシア
  アイビー、苔

初めて扱う花が多い。
高さを活かして空間をデザインする。

  201504花


今月は新しい器にチャレンジ。

浅いプレートにオアシスを置き、苔とアイビーで足元の目隠しをする。
基本はテーブルフラワーなのでどこから見てもいいようなデザインにしなければいけない…。

まだまだ修行が必要です。



*いつも拍手をありがとうございます。励みになります*


スポンサーサイト

category: お稽古

tb: --   cm: 8

コメント

クレマチスさん、こんにちは*

ほんと、初めて見るお花が沢山ですね。
間近で見てみたいです。
ミヤコワスレは私、以前に育てていたことが有ります。
って、当時は道端にも自生しているような場所に
住んでいたんですけどね(笑)

お稽古ごとって良いですね。
私も金継ぎや陶芸・・・
行きたいけれど十数年、行けていないです。
なので、お菓子もパンも、なんでも自己流(笑)

URL | ちはふ #dqM.IDD.
2015/04/14 14:14 | edit

こんばんは^^

お稽古に向かう途中の桜、そしてお稽古で触れるお花たち、素敵
ですね♪濃いピンクがとても鮮やかです^^

今日、雨があがりにお買いものに行く中、少し遠まわりして桜を見てきました。もうこの雨でほとんど散ってしまいましたが、今年も桜に感謝です^^
山がだんだん色付いてきて、そのせいかますます近く感じて飽きない
景色なんです^^

URL | ぱんださん #-
2015/04/14 19:00 | edit

Re: ちはふさん♪

コメントありがとうございます^^

知らないお花に出会えるのもお稽古の醍醐味ですが名前を覚えるが大変です。
ノートを見返さないと忘れてしまいます。
ミヤコワスレ可愛いですよね。濃い紫が好きなタイプです!

お稽古を続けるのは難しいですよね。
色々と興味はあるのですが今の自分には無理とわりきってひとつだけです。
陶芸とか染色とかのぞいてみたいのですが・・・。
自己流でもお菓子やパンができちゃうなんて、ちはふさんスゴイ!
いつもブログで拝見しています♡
見習いたいです。

URL | クレマチス #-
2015/04/15 07:15 | edit

Re: ぱんださん♪

コメントありがとうございます^^

植物はいつも優しく向かえてくれます。
先生のアトリエのお庭も緑がいっぱいで素敵なんですよ!
ピンクのお花は蘭の仲間のようで、葉の形が似ていました。

これからは山の緑も濃くなってくる季節ですね。
確かに山が迫ってくるような感じで、またそれも楽しみです。
そろそろツツジが咲いているのではないでしょうか?
この季節は山歩きもいいですね。


URL | クレマチス #-
2015/04/15 07:22 | edit

なんか、楽しいアレンジメントですね。

北欧のデザインのような感じ。
素朴なようでいて スタイリッシュです。

スネークボールって、おもしろいですねe-113

URL | ウーロンパンダ #-
2015/04/15 08:27 | edit

Re: ウーロンパンダさん♪

コメントありがとうございます^^

スネークボールおもしろいでしょ!
どれひとつと同じ動きの枝がなく、色んな使いかたができるんです。
曲線と直線をいかして空間を作る練習でした。

オアシスを苔とアイビーでアレンジして大地にみたてて
自然な感じに活ける・・・
難しくも楽しい時間でした♪

URL | クレマチス #-
2015/04/16 07:04 | edit

苔も使われたのですね。
足元を隠す・・・
いい雰囲気ですね^^

ミヤコワスレの濃い紫、私も大好きです。
素朴さが愛らしいですよね。

スネークポールのクネクネが新鮮ですね。

URL | こむぎ #-
2015/04/16 16:11 | edit

Re: こむぎさん♪

コメントありがとうございます^ ^

ミヤコワスレかわいいですよね。
小さくて可憐なんだけど野に咲く花の力強さも
感じられて好きです。
個性の強い花に圧倒されて悩ましい時間を過ごしました。
いつも格闘してる感じなんです…。

URL | クレマチス #-
2015/04/17 08:08 | edit

コメントの投稿

Secret

