fc2ブログ

つれづれ。

暮らしのあれこれ、雑記帳

東六甲を歩く  

「六甲全山縦走コースを分割して歩く」4回目。
休み中に制覇。

  最高峰


六甲ケーブルから最高峰へ、一軒茶屋から船坂峠を経て宝塚までの東六甲縦走路、約20キロを歩く。

六甲山も西から東へ歩いてみると植物や野鳥の声も変化する。
東のお山ではクマザサが茂り、風が吹くたびサワサワと揺れる。
宝塚の山深いところでは、鳥の声がまったく聴こえないところもあった。


          クマザサの道


距離はあるもののアップダウンは緩やかで、宝塚まではほぼ下り。

でもこの下り坂が問題だったのです!


          街並み


長時間の下り坂に足が悲鳴をあげる!
宝塚の街並みが見えるころには、足が前に出なくなってきた。
登りの方が楽だった~。

なんとか制覇できたものの、3日間ほど筋肉痛に悩まされた。
もっと体幹を鍛えて下りの歩き方を学ばなければ。

いつもそこにある六甲山。
身近なお山なのに知らないことが沢山ある。

もっと知りたい!と思える山歩きとなりました。


************

 

 
キロク忘れの縦走路3回目。

3月の晴れた日に、信仰の山と知られる六甲の名山を歩く。


市が原から天狗道、摩耶山を経て尾根を行く、六甲ケーブルまでの約10キロのコース。



どこから登ってもしんどい山、摩耶山。
天狗道からは急坂が続く。


     稲妻坂


 傷みが激しい稲妻坂。ジグザグの険しい道が印象的。
 芽吹き始めた緑に励まされながら登る。


     摩耶山頂


摩耶山山上の「掬星台(きくせいだい)」は星を手ですくえる程の見晴らしから
名前がついたとのこと。
  
ここからは車道と登山道を行ったり来たりしながら、六甲ケーブル山上駅まで。

     森人 201303

夫と私は山歩きの楽しみ方が異なる。
歩くペースが速い夫、結果を重視するようだ。
寄り道タイプの私はモタモタしているとおいて行かれます。


この日は下りがきついことも知らず、あと1回で制覇だね~。
などとのんきなことを思いながら…。



スポンサーサイト



category: 山歩き

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは^^

六甲全山縦走コース制覇されたんですね!
記事を読ませてもらい、ますます歩いて
みたくなりました。
これだけ山を歩くとそれぞれ山の様子が
違って発見があるのでしょうね。鳥の鳴き声
に癒されますね♪下りは足が笑うというので
しょうか?

やったぁー!!ですね^^お疲れ様でした^^

URL | パンダさん #-
2013/05/15 13:21 | edit

Re: パンダさん♪

コメントありがとうございます^^

やっと制覇できました。
最終回はヘロヘロになって帰ってきました。
笑うを通り越して叫ぶでしょうか?
痛みで足を前に出すことが出来ず、後ろ向きに歩いたりしました。
とても疲れましたが達成感はあります!

これからは暑くなるので、もっと体力と筋力をつけて
山歩きを続けたいと思っています。

URL | クレマチス #-
2013/05/15 19:21 | edit

お住まいの近くにこんなに素晴らしい山があって
いろんなコースをチャレンジする、なんていいですね。
その場所を深く知りじっくり楽しむ、素敵なことですね。
何度も歩いて今まで見えなかったものに出会う、
私もそんな場所をひとつでいいから見つけたいな~

URL | こむぎ #-
2013/05/19 19:23 | edit

Re: こむぎさん♪

コメントありがとうございます^^

六甲山は1000メートルに満たない低山ですが、
季節によって変化する景色を眺めるのが楽しいです。
目標はマイペースに長く続けること。
距離に関係なく1ヶ月にひと歩きできれば、上出来だと考えています。

URL | クレマチス #-
2013/05/21 00:00 | edit

コメントの投稿

Secret